すると高天原はすっかり暗くなり、葦原中国あしはらのなかつくにもすべて闇になった。こうしてずっと夜が続いた。そして大勢の神々の騒ぐ声は夏の蠅のように充満し、あらゆる災いがことごとく起こった。そこで八百万の神々が、天の安の河の河原に集まり、高御産巣日たかみむすびの神の子、思金神おもひかねのに考えさせて、常世とこよ長鳴鳥ながなきどりを集めて鳴かせ、天の安の河の川上にある堅い岩を取り、天の金山かなやまの鉄を採って、鍛冶職人の天津麻羅あまつまらを捜して、伊斯許理度売命いしこりどめのに命じて鏡を作らせ、玉祖命たまのおやのに命じて八尺の勾玉をたくさん長い緒に通して作った玉飾りを作らせ、天児屋命あめのこやねの布刀玉命ふとだまのを呼んで、天の香山かぐやまの雄鹿の肩の骨を抜き取り、天の香山のうわみず桜の木を取ってその骨を灼いて占わせ、天の香山の枝葉の茂った榊を根こそぎ掘り起こしてきて、上の枝には八尺の勾玉をたくさん長い緒に通して作った玉飾りを取り付け、中の枝には八尺鏡やたかがみを掛け、下の枝にはこうぞの白い幣帛と麻の青い幣帛を垂れかけ、これらさまざまな物は、布刀玉命が神聖な御幣として捧げ持ち、天児屋命は神聖な祝詞を唱えて寿ぎ、天手力男神あめのたぢからをのは戸の脇に隠れて立ち、天宇受売命あめのうずめのは天の香山の日蔭鬘ひかげかずらたすきにかけ、天の真拆葛まさきかずらを髪飾りとして、天の香山の笹の葉を束ねて手に持ち、天の石屋戸いわやとの前に桶を伏せてこれを踏み鳴らし、神がかりして乳房を掻き出し、裳の紐を女陰まで押し垂らした。すると、高天原が鳴動するばかりに、八百万の神々が一斉にどっと笑った。

クリックで訓読文

すなはち高天原皆暗く、葦原中国あしはらのなかつくにことごとくらし。此に因りて常夜とこよ往く。是によろずの神のおとなひ狭蝿さばへなす満ち※1、萬のわざはひ悉におこりき。是を以て八百萬やほよろづの神、天の安の河原にかむ集ひ集ひて、高御産巣日たかみむすびの神の子、思金神おもひかねのに思はしめて、常世とこよ長鳴鳥ながなきどりを集へて鳴かしめて、天の安の河の河上かはかみ※2の天の堅石かたしはを取り、天の金山かなやまかねを取りて、鍛人かぬち天津麻羅あまつまら※3ぎて、伊斯許理度売命いしこりどめのおほせて鏡を作らしめ、玉祖命たまのおやのに科せて八尺やさかまがたま五百津いほつの御すまるの珠を作らしめて、天児屋命あめのこやねの布刀玉命ふとだまのびて、天の香山かぐやま真男鹿まをしかの肩を内抜うつぬきに抜きて、天の香山の天のははかを取りて、占合うらな※4まかなはしめて、天の香山の五百津いほつ真賢木まさかきを根こじにこじて、上枝ほつえに八尺の勾の五百津の御すまるの玉を取りけ、中枝なかつえ八尺鏡やたかがみを取りけ、下枝しづえ白丹寸手しらにきて青丹寸手あをにきてを取りでて、此の種種くさぐさの物は、布刀玉命、ふと御幣みてぐらと取り持たして、天児屋命、ふと詔戸言のりとごと※5まをして、天手力男神あめのたぢからをの、戸のわきかくり立ちて、天宇受売命あめのうずめの、天の香山の天の日影ひかげ手次たすきに繋けて、天の真拆まさきかづらて、天の香山の小竹葉ささば手草たぐさに結ひて、天の石屋戸いはやどうけ伏せて、踏みとどろこし神懸かむがかり為て、胸乳むなぢを掛き出で裳緒もひもほとし垂れき。かれ、高天原とよ※6みて、八百萬の神共にわらひき。

(訓読文) 底本は、1満を涌の誤りとして「わき」と訓む、2「かはら」と訓む、3「あまつまうら」と読む、4「占合(うら)へ」と訓む、5「ねぎ」と訓む、6「ゆすりて」と訓む

クリックで原漢文

爾高天原皆暗、葦原中國悉闇。因此而常夜往。於是萬神之聲者狹蠅那須【此二字以音】滿、萬妖悉發。是以八百萬神於天安之河原、神集集而、【訓集云都度比】 高御産巣日神之子、思金神令思【訓金云加尼】而、集常世長鳴鳥、令鳴而、取天安河之河上之天堅石、取天金山之鐵而、求鍛人天津麻羅而、【麻羅二字以音】 科伊斯許理度賣命、【自伊下六字以音】 令作鏡、科玉祖命、令作八尺勾之五百津之御須麻流之珠而、召天兒屋命、布刀玉命【布刀二字以音下效此】而、内拔天香山之眞男鹿之肩拔而、取天香山之天之波波迦【此三字以音木名】而、令占合麻迦那波而、【自麻下四字以音】 天香山之五百津眞賢木矣根許士爾許士而、【自許下五字以音】 於上枝取著八尺勾之五百津之御須麻流之玉、於中枝取繋八尺鏡、【訓八尺云八阿多】 於下枝取垂白丹寸手靑丹寸手而、【訓垂云志殿】 此種種物者、布刀玉命、布刀御幣登取持而、天兒屋命、布刀詔戸言白而、天手力男神、隱立戸掖而、天宇受賣命、手次繋天香山之天之日影而、爲鬘天之眞拆而、手草結天香山之小竹葉而、【訓小竹云佐佐】 於天之石屋戸伏【此二字以音】而、蹈登杼呂許志【此五字以音】 爲神懸而、掛出乳、裳緒忍垂於番登也。爾高天原動而、八百萬神共咲。  

(原漢文) 底本は「皆滿」と皆の字を挿入

クリックで言葉

《言葉》

  • 【葦原中国】あしはらのなかつくに 高天原に対する地上世界
  • 【常夜往】とこよゆく 常に夜である状態が続くさま
  • 【聲】おとなひ 動詞「おとなふ」から
  • 【狭蠅】さばへ 田植えの頃の蠅
  • 【妖】わざはひ
  • 【八百万】やほよろづ
  • 【天安之河原】あめのやすのかはら 「天安河」は高天原に流れる川
  • 【思金神】おもひかねのかみ 「思」は思慮・思考、「金」は多くの人々の智を「兼ねる」の意
  • 【常世】とこよ 海の彼方にあるとされた不老不死の異郷
  • 【長鳴鳥】ながなきどり 鶏のこと
  • 【堅石】かたしは 金床に用いる
  • 【鉄】かね 「かね」は金属一般、ここでは特に鉄を指す
  • 【鍛人】かぬち 鍛冶職人のこと
  • 【天津麻羅】あまつまら 「まら」は「まうら」(目占)または男根の意
  • 【伊斯許理度売命】いしこりどめのみこと 鏡作部の祖神
  • 【玉祖命】たまのおやのみこと 玉作部の祖神
  • 【八尺勾】やさかのまがたま 「八尺」は(玉の緒が)とても長い、「勾」はC字形の玉
  • 【御須麻流之珠】みすまるのたま 「すまる」は「統」で玉が数珠つなぎになっているさま
  • 【天児屋命】あめのこやねのみこと 中臣連の祖神
  • 【布刀玉命】ふとだまのみこと 忌部首の祖神
  • 【天香山】あめのかぐやま 高天原にある山
  • 【真男鹿】まをしか 「真」は美称
  • 【波波迦】ははか ウワミズザクラの古名、樹皮を燃やして占いに用いた
  • 【令占合麻迦那波而】うらなひまかなはしめて 「まかなふ」は準備して待つ
  • 【真賢木】まさかき 「賢木」は現代の榊に限らず、神事に用いる常緑樹一般を指した
  • 【根許士爾許士】ねこじにこじ 根ごと掘り取る
  • 【八尺鏡】やたかがみ 「尺」は「咫」(あた)で、長さの単位
  • 【白丹寸手・靑丹寸手】しらにきて・あをにきて 「にきて」は幣帛のこと
  • 【布刀御幣】ふとみてぐら 「ふと」は神事に関する事物に冠する称え辞
  • 【上枝・中枝・下枝】ほつえ・なかつえ・しづえ
  • 【布刀詔戸言】ふとのりとごと 「のりと」の「のり」は動詞「のる」(宣告する)より
  • 【天手力男神】あめのたぢからをの神
  • 【天宇受売命】あめのうずめのみこと 「うず」は髪飾り、猿女君の祖
  • 【日影】ひかげ ヒカゲノカズラのこと
  • 【真拆】まさき ツルマサキ、テイカカズラなどに比定される
  • 【小竹葉】ささば 神楽の採物(楽人が手に持つもの)、「ささ」の名はその音から
  • 【氣】うけ 桶のこと
  • 【番登】ほと 女陰のこと
  • 【咲】わらふ 「ゑらく」とも訓める、「わらふ」には軽蔑や罵倒、「ゑらく」には充足した喜びが込められる
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スサノオは、うけいに勝ったと一方的に宣言した後、勝ちさびに高天原で狼藉の限りを尽くしました。それを見たアマテラスは恐れて天の石屋戸(天の岩屋戸)にこもってしまいました。すると、高天原と葦原中国は闇に覆われてしまい、荒ぶる神々の騒ぐ声が世界に満ち溢れ、あらゆる災いが起きました。そこで八百万の神々は集結し、タカミムスビの子、思金神に解決策を考えさせました。思金神は一つの案を考え出し、それに従って神々は動き始めます。

葦原中国

葦原中国(葦原の中つ国)は、高天原に対する地上世界です。アマテラスの石屋戸ごもりの事件は高天原で起きたことですが、その影響は高天原のみならず、葦原中国にも及んでいます。全集記はこのことを、「天照大御神が天地の世界にわたる原理であることがそこに示し出される」と説明しています。

つまり、高天原のみならず、葦原中国も、アマテラスの存在によってはじめて秩序が保たれる世界であることをここで明確に示すことで、アマテラスの皇孫による葦原中国統治の正統性が担保されている、ということです。

常夜往

常夜往は、とこよゆく、と訓読します。常に夜である状態が続く、という意味です。「往く」は時間が過ぎていくことで、万葉集に、

とこしへに 夏冬行けや 裘(かはごろも) 扇放たず 山に住む人 (九・一六八二)

の用例があります。書紀では、「六合(くに)の内常闇にして、晝夜(ひるよる)の相代(あひかはるわき)も知らず」(本文)、「天下恆闇(とこやみ)にして、復晝夜の殊(わき)も無し」(一書第一)とあります。また、神功紀摂政元年二月の条に、

是の時に適(あた)りて、晝(ひる)の暗きこと夜の如くして、已(すで)に多くの日を経ぬ。時人の曰(い)はく、『常夜行く』といふなり。

とあります。

萬神之聲者、狹蠅那須滿、萬妖悉發

萬神之聲者、狹蠅那須滿、萬妖悉發は、萬(よろづ)の神の聲(おとなひ)、狭蠅(さばへ)なす満ち、萬(よろづ)の妖(わざはひ)悉(ことごと)に発(おこ)りき、と訓読します。

スサノオが海原分治の事依さしを聞かずに「泣きいさちる」場面にも、ほぼ同じ表現、

悪(あら)ぶる神の音(おとなひ)、狭蠅如(な)す皆満ち、萬の物の妖、悉に発りき。

が出てきました。

なお、宣長は、この最初の表現と、この段の「爾(すなは)ち高天原暗く、葦原中国(ことごと)に闇(くら)し」から、ここも「皆〜、悉に・・・」になっていたはずだとして、「満」の前に「皆」を補っていますが、ここでは「皆」の字のない諸本に従いました。

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八百万神

八百万神は、やほよろづのかみ、と読みます。八百万とは、数の多さを表す「八」を使う表現(大八島、八尺、八十島、八百会、八千矛など)の中でも、とりわけ数が多いことを表現する言い方です。宣長は「数の多き至極(きわみ)を云り」と説明しています。

用例としては、万葉集に「天の河原に 八百万 千万神の 神集ひ」(二・一六七)、他には大祓祝詞や鎮火祭祝詞にも「八百万神」と出てきます。

ここでは単に、とても多い、というだけでなく、「あらゆる」「すべての」神々、といった意味合いが含まれます。高天原の神々が全員集合して会議をおこなった、ということです。

天安之河原

天安之河原は、アマテラスとスサノオがうけいをした時に出てきた「天の安河」の河原です。

そこでも触れましたが、「安」(やす)は「八十」(やそ)とも「八瀬」(やせ)とも書かれることから、いくつもの瀬や流れのある大きな川、という意味でした。

高天原には他の名前の河は出てきませんが、その理由を宣長は、

神代の天上の故事を云る、皆此河の名を云て、他河の名は見えざれば、是れは一つの河の名にはあらで、ただ流れのいくすぢもありて、大きなる河を云なるべし。

と説明しています。高天原にあるすべての川の流れを総称してこう呼んだ、というところでしょうか。

神集集而

神集集而は、かむつどひつどひて、と読みます。「神」は神の行為を表す接頭辞です。

イザナギがスサノオを葦原中国から追放するときに「神やらひにやらふ」という表現が出てきました。他に「神議(はか)りに議り」「神問はしに問はし」「神掃ひに掃ひ」など、多くの同じ語法の表現があります。葦原中国平定の段に、

爾に高御産巣日神、天照大御神の命以ちて、天の安河の河原に、八百萬の神を神集へに集へて、思金神に思はしめて、云々

と、よく似た表現が出てきます。「集ひ」は自動詞、「集へ」は他動詞で、ここでは八百万の神たちが命令によらず、自発的に集結したことが分かります。

なお、紀一書(第一)では「八十萬の神を天高市に會(かむつどへつど)へて問はしむ」とあり、命令によって集まったことになっています。

思金神

思金神は、おもひかねの神、と読みます。書紀には「思兼神、深く謀りて遠く慮りて」(本文)、「時に、高皇産霊(たかみむすび)の息(みこ)思兼神といふ者(かみ)有り。思慮の智有り」(一書第一)とあり、「思」(おもひ)は思考・思慮のことであると分かります。

「金」(かね)は借り字で、「兼」の意味です。これについて、宣長は、

金は兼にて、数人(あまたのひと)の思い慮る智を、一(ひとり)の心に兼持る意なり、故、国造本紀には、八意(やごころ)思金命ともあり。

と説明しています。なお、「兼ぬ」には上のような現代でも使われる意味の他、「予見する・予測する」の意味もあり、そちらに取る解釈もあります(全集記)。

高御産巣日神(タカミムスビ)の影響力について

この天の石屋戸の段と葦原中国平定の段は、いずれも

  • 八百万の神が天の安の河の河原に集結し、
  • そこで思金神が思慮をめぐらせて、
  • その策に従い神々が行動をする

という同じ流れで展開しますが、そのときに背後に控えているのがタカミムスビ(タカミムスヒ)であると考えられます。

この神は記紀神話において、物語の展開上非常に重要な場面でしばしば登場します。葦原中国平定の段においては、古事記ではタカミムスビとアマテラスが主導の中心として並立し、書紀本文においてはタカミムスビが単独で主導します。

また、天の石屋戸の段においては、記と紀本文においては八百万の神は自発的に集ったとし、一書(第一)では「天下恆闇にして、復晝夜(ひるよる)の殊(わき)も無し。故、八十萬の神を天高市に會(かむつどへつど)へて問はしむ」とあり、いずれにもタカミムスビの行動や意思は直接描かれていません。


しかし、その子オモイカネ(思金神)が作戦計画を主導していること、また葦原中国平定の段との過程や要素の類似から、ここでも主導する主体はタカミムスビで、子のオモイカネがその一種の代理を務めているものと見ることができます。

上述の一書(第一)の号令(「つどへ」は他動詞でした)の主体にしても、明記はされていませんが、タカミムスビであると考えるのが自然だと思われます。

このように、古事記で造化三神の一であるタカミムスビは、独神としてすぐに身を隠した、とされますが、アマテラスを中心とする高天原の神々の世界にあって、隠然とした影響力を持ち続けます。

なお、思金神は、天孫降臨の際にホノニニギに随伴することなりますが、その際、アマテラス(の分身である鏡)への祭祀をつかさどることを命じられます。その職掌は、この石屋戸の段におけるオモイカネの活躍する姿と重なっています。

1.6.2 石屋戸ごもり(2)に続きます。)